那須・茶臼岳 2回目 標高1915m 栃木県那須町

• 2016.07.19 Tuesday
  • 21:29

JUGEMテーマ:日記・一般

先日、地元の夏祭りがありました。 高張提灯に一日中就いてまわらなければならないのですが、例年だと午前中に暑さでヘトヘトになってしまうのです。

しかし、今年は曇り空で気温も上がらず、大分楽が出来ました(実は週末、また祭りあるので天気が心配)。

と言う事で、一日中歩きまわりましたが、体力が余っていたので、翌日に温泉がてら山登りへ行く事にしました(普通逆?)。

ただし、やはり体力は消耗しているはずなので、ロープウェイを利用しての軽登山にしました。

そう、ここは茶臼岳。 何度か歩きで登っているし、凍えるような濃霧の中も歩いたのでどうにかなるでしょう。

前回登った時の日記

雨が降りそうな曇り空だけど、まあ大丈夫でしょう! ロープウェイからは熊が観えました!! 実は、野生の熊を観たのは初めてでした。

山頂駅からいざ出発。

今回も霧が濃い。

平地と比べれば大分涼しい。

天気が良くないからか、結構空いています。 時間も遅かったからね。

霧が晴れて、周囲が比較的観えてきました。

少し晴れ間が出てきましたが、日が照ると暑いので正直いうと有難くない。

さて、山頂近くに来ました。

以前、凍てつく寒さの中で観た鳥居だ!!

祠がありますが、周囲の岩の落書きが酷い!!

時間にあまり余裕が無いけどお釜をまわります。

ロープウェイの最終便に近い時間帯という事もあり、山頂を過ぎてからは殆ど人とすれ違いませんでした。

結局、途中の休憩を含めて山頂駅から1時間20分での往復となりました。

前日の祭りと、3週間くらい間が空いていたので、少しフラフラしたのと息が上がって苦しかったのですが、スッキリしました!