備前楯山(30) 標高1272m 栃木県足尾町

• 2013.05.06 Monday
  • 23:08
JUGEMテーマ:日記・一般

昨年10月に金龍山コースから登り、台風から逃げる様に山頂手前で諦めた備前楯山に登ってきました。

前回は恐怖の脆いやせ尾根を渡り7時間位で下山しましたが、今回は船石登山口からのルートだったので、1時間半位で往復して来ました。

船石登山口の駐車場。

周囲は植林をして木々が増えているようですが、良い悪いは別にしていまだに荒野のイメージが。

しかし、一方では若葉のやさしい黄緑が目立ち始めていました。

距離も短く、標識もあり歩きやすいので初心者向けですね。

山頂にて。

通常ひとり山歩きが主体なのですが、今回は会社の大先輩が付いてきてくれました。

先輩の感想は、「思えば山頂らしい山頂に立った事がなかった。この程度でこの感動が味わえるなら又行きたい。」との事。

山頂正面には男体山が綺麗に頭を出しています。

それにしても合成した様な青空と雲ですね。

荒れた山が多く日本っぽくない景色です。

今回同行者がいてペースを合わせてたのであまり写真が撮れませんでした。

その後、松木渓谷へ向かいました。

崩落防止やら砂防やらでえらい金が掛かってそうでした。

個人的には奥へ行きたかったのですが、大先輩の体力を考慮して国民宿舎かじか荘へ。

かじか荘の温泉では晴天の中、正面に渓谷が広がり、これには私も大先輩も大満足でした。

しかし、血流が良くなりすぎたのか、帰りの運転中に強度の眠気が。

先に寝て、起き出した大先輩に運転を代わってもらっちゃいました。

かじか荘に泊って庚申山とかも攻めてみたいなぁ。