番外編 雲竜渓谷 栃木県日光市

• 2013.02.03 Sunday
  • 19:28
 JUGEMテーマ:日記・一般

今回は栃木百名山ではなく、単に氷瀑・氷柱が観たくて雲竜渓谷へ。

雲竜渓谷の氷瀑・氷柱は1月下旬から2月上旬が見頃と言う事で、先日気温が高かった事と、早く行かないと観れなくなってしまう可能性があり、早速行ってきました。

仕事の後、自宅へ寄って仕度し、22時頃出発。
到着時には既にお眠だったので日付が変わっていたかは分からないが、一般車の乗り入れ可能な駐車場(ゲート前)は既に満車、しかし直ぐそばに止められました。
寝ている時も何台も車が来た気がするので、もし車で行かれるのであれば本当に早目の方がいいかも。
今回2回目の車中泊でしたが、前回とは車もかわりまっすぐになって寝られると思いましたが、私の身長では斜めにならないと足が伸ばせませんでした(必要の無い荷物は下ろしておくべきでした)。

予報では日光辺りの最低気温は−7度。山奥だったので寝袋の他に一応布団も持って行きました。
しかし前日比較的温度が高かったので夜中に暑くて寝袋を剥いでしまいました。朝になったらなったで寒くて寝袋に入りたかったのですが、狭いし眠いしで寒いまま過ごしてしまいました。

朝6時頃になると歩いて行く人の足音や声が聞こえたので、私も出発。

徐々に朝焼けが。

ここで重要な事に気づく。
仕事後にほぼそのまま来たので携帯の充電が無くなりそう。
無駄に撮らないようにしましたので今回は写真少なめです。

とにかく工事車両用の道路らしき道をひたすら進みます。
路面凍結している所が多々有りました。
場合によっては早めにアイゼン付けた方が楽かも。

途中の展望台からの眺め。
砂防ダムなどが見れます。

雲竜渓谷の入り口。
ここの階段はアイゼン無しでは危険です。

例年の同時期に比べると、結構溶けているようですが、ちゃんと氷柱もありました。

ここで携帯のバッテリー切れ。
あとは再起動で一枚撮って、しばらく放置、再起動で一枚って感じでどうにか数枚撮りました。

既に崩落した氷柱もある中、怖くないのかな?
その前にアイスクライミング自体が怖そう。
女の人も結構やっていました。

裏からも撮りたかったのですが、バッテリーがタイミング良く復活してくれない。

下に人が写っているので、大きさの感じは分かるかな?

続々、人が来ましたので、私は退散。

今回、雲竜渓谷自体は良かったのですが、アプローチの過程が殆どアイスバーンの道路だったので面白味が半減して疲れました。
その前に、買ったばかりの靴とアイゼンで来たのも問題ですが。
アイゼンとピッケルは今回初めて使いましたが、思っていたよりすんなり受け入れられました。
ちなみに雪の具合によるけどピッケルは必要ないかも。
ただし、岩の上を飛んで凍てつく川を渡るのでストックは持って行くべきです。