岩山(1) 標高328m 栃木県鹿沼市

• 2012.09.09 Sunday
  • 08:57
成人病予防と中年太りに歯止めをかけるべく、ソロ登山を始めました。

記念すべき第一回として、栃木県鹿沼市にある岩山へ行って来ました。
標高はそんなに高くないのですが、3つの頂の縦走で、読んで字の如く、岩の山でクライミング的な場所が多々あり、運動不足にはキツかった。
落ちたら死にそうな場所も盛り沢山でした。

序盤は楽々かなと思ったが......

開始10分くらいで岩場が。ここには一応足がかりの溝があったが...

進路的にはこれを登る様なので、登ります。

命綱もつけずにこの絶壁を登ってしまいました。
実はルートとは関係の無い所でロッククライミングの練習などに使われているそうです。
無知ほど恐ろしいものはない。

ここら辺の岩場は手や足を引っかける場所は多々ある。

どこで撮ったか忘れたが、岩の上から町の景色。

進路にはこんな場所も。似た様な箇所が数カ所ありました。

これは二番岩。三番➡二番➡一番の順で攻めていきます。
疲れていてこの写真を撮った事すら覚えていません。

突然頂上の写真。二番岩から途中の写真は疲れて撮り忘れています。

三等三角点。新しいですね。

暑くて景色を楽しむ余裕も無かった。

この鎖場の為にこの山を選びました。下が見えません。

最初のごつごつした岩質と異なり、結構滑ります。50m以上はあるのかな?疲れていると、途中で飽きてきたりして(笑)。

山中は結構目印なんかもありますが、微妙な所が多く迷います。
赤い目印を追っていたのに、いつの間にか目印が無くなり、道の無い所を降りてしまって、登り直したりで、大変な思いをしました。
何度くじけそうになったことか。
鎖場の後も正規ルートが良くわからなくなり、最終的に山を垂直降下してしまいました。
落ち葉の下が岩で滑ったりして非常に危険でした。
最終的にゴルフ場横の沼地に行きつき、スタート地点の日吉神社まで徒歩で帰りましたが、結構な距離がありました。
※通常東回りにスタート地点に戻るらしいのですが、迂回が長〜い西回りで日吉神社まで戻ってしまいました。
岩山は混んでいなくて、色々なシチュエーションがあり楽しいと思います。
標高は低いけど縦走になり、岩登り等に変に体力も使うので時間もそれなりに掛かります。
迷子になっても遭難はしないので気は楽ですが、転落などの危険度は高いと思うので注意が必要です。
お年の方も来ていたので、登山に慣れていれば登山自体は問題無いと思いますが、鎖場は腕力に自信がない場合は避けた方が無難だと思います。

個人的には少し体力をつけてから来るべき山だったかな。
疲労困憊中にアブが来てイライラしてしまいました。
虫除けなんか汗ですぐ流れてしまうんですね。
ちなみに蚊には5ヶ所位刺されていました。
ブレスレットタイプの虫除けを使ってみようかな。
次回は、同じ鹿沼の石裂山へ行きたかったのですが、茨城県大子町の男体山になりそうです。

※後日ニュースで判明しましたが、同日に近くの引田地区で熊が2頭出たそうです。
鈴なんて効果が無いという意見を聞きますが、私はクマよけの鈴を着けています。
実際どうなんでしょう?
コメント
お久しぶりですー。市川です。
いやー。日本は楽しそうですね。
こちらは山に登るには大掛かりな計画が必要になるので、登山とか行けないんです。
写真見て、もののけ姫思い出しましたw。
  • 2012/09/11 2:56 AM
肝心な事書くの忘れてました。
私、栃木人にとってこの記事と写真はありがたいものなのです。
あー愛しの栃木って感じですww。
  • 2012/09/11 2:59 AM
茨城と栃木は何故かライバルなんだよね。
うちの地元は栃木との県境で、食事やショッピングなどは栃木に行くので半分栃木みたいな感じです。

ところで山に登るには大掛かりな計画が必要って、いったい何処?
  • 2012/09/19 7:33 PM
ライバルw。
そーなんだよねー。そうやってメディアもあおってるし。
しかし、私はライバル視はしておりませぬ。
ライバルになろうにも、栃木には海が無い時点で(ry

それはそうと、今はヒューストンに住んでおります。
ヒューストンには山が無い!谷も無い!
というかアメリカは基本的には、おっきな山脈が西と東にあるだけなのです...
  • 2012/09/25 12:59 AM
最後の鎖場大変ですか?
私の家はその日吉神社から30秒のところにあるので小学4年の頃に初めて登りました。ですがさすがに小学生で鎖場は諦めました(笑)落ちたら危ないですしね^^
今高2になり今度登ってみようと思いましたがその際の注意事項ありますか?
  • なおき
  • 2013/02/20 2:31 PM
なおきさんへ

日吉神社の近くにお住まいなんですか。
綺麗な川や山が多く羨ましいかぎりです。

鎖場ですが、体型と腕力によりけりだと思います。
私は180cm、95kg(当時)の大柄体型、そして30代半ばで運動不足の頂点でしたが降りられました。翌日に腕が筋肉痛になりましたけどね。
体型にもよりますが、高校生なら余裕かも。
ただし、角度が急なので三点支持は必ず行って下さい。
また、濡れると滑る岩質だったので乾いている時をお勧めします。
手袋は鎖に対してグリップ力のある物を。
サンダルは絶対駄目ね(笑)。

岩山へ登った昨年の9月以降、すでに25峰以上の山に登っているけど、その後体力がついたかどうかを試すのに、私もまた岩山を登ってみようと思っています。
  • 2013/02/20 3:43 PM
なおきさんへ

とりあえず、個人情報に近い内容が含まれていましたので、安全の為にコメントを消させてもらいました。
日記代わりに人知れず載せているブログですが、誰が見るかも分からないので念のため。

住まいは茨城県の西の方で、鹿沼まで1時間程度で行けるのでお泊まりは大丈夫ですよ。お気遣い有難うございます。

汗もあまりかかず、視界も良いので残雪が無ければ今の時期から春の涼しい時期に登るのをお勧めします。
私が行った9月は木が生い茂り、アブや蚊が多くイライラしました。

低い山ですが、怪我をして動けなくなった場合の事を考えて携帯や温かい服装、食べ物位は持って行って下さいね。
  • 2013/02/21 8:48 AM

categories

archives

recent comment

• Fender U.S.A Custom Vibrolux Reverb 改造 Moyer's mod(ノイズ、リバーヴ、歪み対策)
    管理人 (04/12)
    allspice (04/10)
    管理人 (04/04)
    allspice (03/07)
  • 女峰山(31) 標高2483m 栃木県日光市 (唐沢小屋泊) 〜 帝釈山 標高2455m 栃木県日光市
    管理人 (05/23)
  • 鶏岳(19) 標高668m 栃木県塩谷町
    管理人 (05/07)
    大島 隆 (05/05)
  • 岩山(1) 標高328m 栃木県鹿沼市
    管理人 (02/21)
    管理人 (02/20)
    なおき (02/20)

links

profile

search this site.