登山関連 目次

  • 2017.01.05 Thursday
  • 23:50
JUGEMテーマ:日記・一般

 


栃木百名山

 

更新が滞っており、最近山に登っていないように思われますが、登っていますよ!!

石裂山 2回目

雨巻山 2回目

黒斑山 2回目

雨巻山 3回目

高峯 3回目

富士山(新湯富士) 3回目

前黒山(57座目)

時間が出来たら更新します。怠慢ですみません(汗)。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おすすめマークは独断と偏見で楽しかった登山に対してつけており、優しいルートを示すものではございません。
時期、天候、体調、気分そしてルートにより私自身でも評価は変わると思います。

また、特に初期の記事は経験不足により、大げさな表現になっている部分があるかもしれませんがご了承ください。


岩山(1) 標高328m 栃木県鹿沼市 おすすめ
石裂山・月山(2) 標高879m・890m 栃木県鹿沼市 おすすめ
晃石山(3) 標高419m 栃木県栃木市
男体山(4) 標高2486m 栃木県日光市(新しい大剣の奉納報告祭)
多気山(5) 標高377m ・ 鞍掛山(6) 標高492m 栃木県宇都宮市・日光市
諏訪岳(7) 標高324m ・ 唐沢山(8) 標高241m 栃木県佐野市
両崖山(9) 標高251m 栃木県足利市 ・ 三毳山(10) 標高229m 栃木県岩舟町
大小山(11) 標高314m ・ 行道山(12) 標高442m 栃木県足利市
古賀志山(13) 標高583m 栃木県宇都宮市
鶏鳴山(14) 標高961m 栃木県今市市〜日光市
鳴虫山(15) 標高1103m 栃木県日光市
薬師岳(16) 標高1,420m 栃木県日光市・鹿沼市
雨巻山(17) 標高533.3m 栃木県益子町 
おすすめ
高峰(18) 標高519.6m 栃木県茂木町
鶏岳(19) 標高668m 栃木県塩谷町
毘沙門山(20) 標高587m 栃木県今市市
高館山(21) 標高302m 栃木県益子町、芳賀富士(22) 標高272m 栃木県茂木町・益子町
鶏足山(23) 標高431m 栃木県茂木町、鎌倉山(24) 標高216m 栃木県茂木町
松倉山(25) 標高345.4m 栃木県茂木町、鷲子山(26) 標高468m 栃木県那須郡馬頭町
日光白根山(27) 標高2578m 栃木県日光市・群馬県利根郡片品村 
おすすめ
那須・茶臼岳(28) 標高1915m 栃木県那須町・朝日岳(29) 標高1896m 栃木県那須町
備前楯山(30) 標高1272m 栃木県足尾町
女峰山(31) 標高2483m 栃木県日光市 (唐沢小屋泊) 〜 帝釈山 標高2455m 栃木県日光市 
おすすめ
太郎山(32) 標高2367.5m 栃木県日光市
三峰山(33) 標高605m 栃木県栃木市・鹿沼市
地蔵岳(34) 標高1,274m 栃木県日光市、鹿沼市・鹿沼市 ・ 谷倉山(35) 標高599m 栃木県栃木市、鹿沼市、西片町
根名草山(36) 標高2,329m 栃木県日光市 ・ 温泉ヶ岳(37) 標高2332m 栃木県日光市 ・ 金精山(38) 標高2244m 栃木県日光市 
おすすめ
赤薙山(39) 標高2,010m 栃木県日光市
熊鷹山(40) 標高1,168m 栃木県佐野市
月山(41) 標高1,287m 栃木県日光市、藤原町

本山(42) 標高562m ・ 羽黒山 (43) 標高458.2m 栃木県宇都宮市
二股山(44) 標高569.6m 栃木県鹿沼市
南平山(45) 標高1007.4m 栃木県日光市
帝釈山 (46) 標高2060m 栃木県栗山村、福島県舘岩村、福島県桧枝岐村 ・ 田代山 (47) 標高1971m 栃木県栗山村
 おすすめ
高山 (48) 標高1668m 栃木県日光市 ・ 半月山 (49) 標高1753m 栃木県日光市足尾町
三本槍岳山 (50) 標高1916.9m 栃木県那須塩原市
南月山 (51) 標高1775.8m 栃木県那須郡那須町 ・ 白笹山 (52) 標高1719m 栃木県那須塩原市
富士山(新湯富士) (53) 標高1184.1m 栃木県那須塩原市 おすすめ
鳴蟲山 (54) 標高724.6m 栃木県鹿沼市
鶏頂山(55) 標高1765m 栃木県日光市 ・ 釈迦ヶ岳(56) 標高1795m 栃木県日光市・那須塩原市

前黒山 (57) 標高1678.3m 栃木県那須塩原市




番外編

番外編 奥久慈男体山 標高653.9m 茨城県大子町
番外編 金龍山(備前楯山への道) 標高997.9m(備前楯山は1260m地点で退散) 栃木県足尾市 
おすすめ(危険)
番外編 日光湯元温泉スキー場
番外編 雲竜渓谷 栃木県日光市 
おすすめ
番外編 黒斑山(敗退) 標高2404m 長野県小諸市
番外編 黒斑山(登頂) 標高2404m 長野県小諸市 
おすすめ
番外編 女峰山へのアプローチ 失敗
番外編 剱岳 標高2,999m 富山県中新川郡上市町、立山町
 
おすすめ

前黒山(57) 標高1678.3m 栃木県那須塩原市

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 23:37

JUGEMテーマ:日記・一般

 

久々の栃木百名山の初登山。

本当は、年末年始を利用して福島の安達太良山に登る予定でした。

平野部では晴れが続いておりましたが、天気予報を見る限りでは西高東低の気圧配置で山間部では強烈な風と雪が予想されたので、行ったことのない山だということもあり今回は諦めました。

次は、行った事のある山ということで那須岳も調べてみましたが、やはり強烈な風と雪が予想され諦めました。

安達太良も那須も強風で有名な所なんで仕方がない。

となると、塩原だね。

 

せっかくなので、登ったことのない前黒山へ挑戦です。

実は以前もチャレンジしようと思っていましたが、道に迷っただの、ヤブ漕ぎがあるだの、最後の直登がキツイだのの情報が有り渋っていました。

経験上、秋過ぎ位が良いのかなと思っておりましたが、冬になってしまいました。

隣にハンターマウンテンスキー場が有り、雪深いかなぁなんて心配しましたが、数週間前に新湯富士に登った時にも降雪具合をチェックしていたので、決行することにしました。

何も冬に挑戦しなくても良いような気がするけど、逆に登りやすい気がしたのです。

 

ハンターマウンテン手前の林道入口。

邪魔にならないスペースに駐車します。

 

途中、分岐が何箇所かあり、地図やGPSが無いと迷子になると思います。

 

また、分岐。

地図に表示されている以上に分岐があるので、自分の居場所をしっかり把握して行動してください。

私は一応GPSで確認しながら歩きました。

 

ここら辺は林道もあり、木々も手入れがされています。

 

西から登っていくので、基本的には山の影を歩かなければならず、早い時間帯は寒い。

隙間から洩れる太陽が暖かくて有りがたい。

 

林道上には動物の足跡が所々にありました。

 

 

途中、遠くから警報音が何度も聞こえ、自分の車だったらどうしよう?クラクション鳴りっぱなしでバッテリーが上がってたりなんて心配していましたが、しばらくしたら鳴りやみました。

すると次は、ガスった空の中でヘリコプターの周回する音が暫く響きました。

遠くからは救急車のサイレンが徐々に近づいてきます。

【※後日、ニュースで判明したのですが、ハンターマウンテンで死亡事故が起こっていた様です。

ご冥福をお祈り申し上げます。】

 

前倉山は沢を挟んで隣だから良くハンターマウンテンの音が聞こえたようです。

 

栃木百名山ガイドとかのルートだと、林道を歩き続け、最後に直登して山頂につくルートでしたが、地図をみるとなだらかな尾根が手前から続いています。

山頂手前からは同じく直登ですが、草木の枯れた冬だし林道を行くより少し近そうだったのでコースを外れてみました。

 

ガイドブックのルートでは矢印より下の黒線に沿って進み、前黒山南方より直登します。

私は矢印の位置から山頂へ真っすぐ進みます。

 

道ではないので当然、折れた枝などもあります。

 

2本爪だから鹿かな。

 

起伏が出てきました。

ここら辺でなぜか携帯の電源が急激に減っていた事に気づく(のちに原因が判明。なるべく怖い思いをして欲しくないため後述します。)。

道を外れているので少し不安。

 

最後の直登まで来ていないけど、場所によっては起伏が大きい。

地図の等高線を見るより、高低差が有るような気がするのは多分気のせいなんでしょう(汗)。

 

ひたすら、こんな感じの所を進みます。

 

こういう跡が、何箇所かありましたが、鹿が寝ていたのでしょうか??

(※上に葉が有るわけではないし、帰りは雪が積もっていたので前回の積雪時に何かが居た可能性があるような気が...?)

 

熊の場合はもっと鋭く爪の跡が残っていたのをテレビで見たことがあるから、鹿がかじった跡かな???

 

途中には岩場みたいな所も少しありました。

そして、ここからが直登。

 

なぜか直登ポイントになると笹の背丈が高い。

角度が急なうえ、笹もあるし足が滑って登り辛い(涙)。

(※斜面に棒を刺したり、笹を掴んだりして強引に登ったので、後日上半身が筋肉痛になりました。)

 

やっと山頂に着きました!!。

めっちゃ嬉し安心。

悪天候のお陰で見晴らしが残念。

しかし、そんな中でもヘリコプターが飛んでいました。

 

一応、周囲の景色を残しておきます。

 

この時期にしては雪が少ないかな。

写真に写っている棒が急登で大活躍。

ピッケル持っていたんだからそれを使えって話ですが.......

 

風雪が強くなりだしました。

トレースが消えそうで、心配になり早々と立ち去る事を決め、林道へ下った方が安全かもと思い、暫く辺りを探索。

御覧の通りのブッシュで、けもの道すらありません。

結局、登ってきた道を戻る事にしました。

 

登ってきた道も似たようなものです。

急坂を下るときには笹で滑って3回位ズッコケました。

トレースが消えかかっているし、相変わらず携帯はバッテリーが駄目だし、めちゃくちゃ心配。

何が心配って、一番最初に道を外れた場所に戻れるかが一番心配でした。

目印が全く無く、もし最初に道を外れた場所を通り越すと全然違う方角へ行ってしまうからです。

 

とにかく尾根伝いに下ります。

 

どこも同じような風景でしたが、注意深く足元の僅かな足跡を観て進みます。

途中で足跡を見失いましたが、幸い少しだけ行きすぎた程度でした。

 

無事に林道に出ました。

あとはとにかく車まで歩きます。

 

こんな本降りでも、塩原の街中では雨、高速道路辺りは晴れでした。

 

最後に、今回の登山全編で雪で木の根などが見えず、また雪が浅かった事もあり根っこを踏んだり、笹を踏んだりで滑りまくりました。思わぬ事故にも繋がりますので、十分注意しましょう。

 

那須・茶臼岳 2回目 標高1915m 栃木県那須町

  • 2016.07.19 Tuesday
  • 21:29

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先日、地元の夏祭りがありました。 高張提灯に一日中就いてまわらなければならないのですが、例年だと午前中に暑さでヘトヘトになってしまうのです。

しかし、今年は曇り空で気温も上がらず、大分楽が出来ました(実は週末、また祭りあるので天気が心配)。

と言う事で、一日中歩きまわりましたが、体力が余っていたので、翌日に温泉がてら山登りへ行く事にしました(普通逆?)。

ただし、やはり体力は消耗しているはずなので、ロープウェイを利用しての軽登山にしました。

そう、ここは茶臼岳。 何度か歩きで登っているし、凍えるような濃霧の中も歩いたのでどうにかなるでしょう。

前回登った時の日記

 

雨が降りそうな曇り空だけど、まあ大丈夫でしょう! ロープウェイからは熊が観えました!! 実は、野生の熊を観たのは初めてでした。

 

山頂駅からいざ出発。

 

今回も霧が濃い。

 

平地と比べれば大分涼しい。

 

天気が良くないからか、結構空いています。 時間も遅かったからね。

 

霧が晴れて、周囲が比較的観えてきました。

 

少し晴れ間が出てきましたが、日が照ると暑いので正直いうと有難くない。

 

さて、山頂近くに来ました。

 

以前、凍てつく寒さの中で観た鳥居だ!!

 

祠がありますが、周囲の岩の落書きが酷い!!

 

時間にあまり余裕が無いけどお釜をまわります。

 

ロープウェイの最終便に近い時間帯という事もあり、山頂を過ぎてからは殆ど人とすれ違いませんでした。

 

結局、途中の休憩を含めて山頂駅から1時間20分での往復となりました。

前日の祭りと、3週間くらい間が空いていたので、少しフラフラしたのと息が上がって苦しかったのですが、スッキリしました!

鶏頂山(55) 標高1765m 栃木県日光市 ・ 釈迦ヶ岳(56) 標高1795m 栃木県日光市・那須塩原市 

  • 2016.06.12 Sunday
  • 23:42
JUGEMテーマ:日記・一般

 


段々と暑い季節になってきました。
先日行った岩山の全身運動が身体を楽にしてくれたので、再度岩山に行こうと思っていたのですが............
身体がなまっているのか、ふと足が棒になるまで歩きたくなりました。
岩山よりも長距離で涼しい高所で、出来れば行った事の無い山という事でピックアップしたのが、大真名子山〜小真名子山と鶏頂山〜釈迦ヶ岳でした。
大真名子山〜小真名子山は2000m以上で申し分無しでしたが、もう少し体調を整えてからにしたかった。
鶏頂山〜釈迦ヶ岳は1700m位で、真夏に行くんだったら今行った方が良いでしょ!!という事で、こちらにしました。
1月の積雪期に途中で敗退したのもあるし、さっさと片付けたいという理由もありました。


朝五時になるとこんなに明るい時期なんですね。


7時頃登山開始。
門が締まっていてスキー場の駐車場までは行けませんでした。
まあ、この先道が荒れていて行けそうもなかったのですが......
一度真冬に来ているのですが、冬は門以上に雪深かったのか門があった覚えが無いです。


廃墟と化したスキー場。


コースの案内板です。


冬に来た時に間違ったと思った道が正解でした。


新鮮な糞を発見!!
近くで獣の嘶きが聞こえる.......
多分、鹿だと思いますが、角で襲ってきても嫌なので先へ進みます。


少し急な所もありましたが、基本的にはこんな斜面を進みます。


暫く行くと、少し森の雰囲気が変わります。


枯木沼に着きました。


雨不足のせいか、水は無し。
でも、良い感じの湿原です。


日向ぼっこをしていたい気分ですが、まだ序盤なので進みます。


ここの木道はボロボロで踏むのが怖い。
足を横にして同時に板を3枚踏みつける感じで渡りましたが、部分的にはそれも出来ませんでした。
木を付けて下さい。


暫く進むと、合流地点です。
後ほど書きますが、通行禁止テープが落ちていました。


また、獣の糞。
同じ物を何個か見かけましたが、なんの糞なのでしょう?


また切り開かれたリフトコースを進みます。


リフトコースの最上部なのかな?
スキー場のコース案内です。


反対側は少し開けていますが、御覧の通り見通しが良い訳ではありませんでした。


さらに進みます。


大沼へ


少しジメジメした森に入りました。
今までよりシックな雰囲気が漂います。
暫く苔むす森を進みます。


その先に鳥居が現れました。


流石に信仰の山ですね。


はい。


少し勾配がきつくなってきました。


ここら辺は苔が多いです。


この大きな岩には漢字で何か書かれていました。


このような梯子がこの先数か所登場しました。
不安定な物もあり、必要が無ければ使わない方が良いかもしれません。


尾根が見えてきました。


尾根に少し開けた場所がありました。


奥に見えるのが、釈迦ヶ岳です。
とりあえず先に鶏頂山へ向かいます。


釈迦ヶ岳に面している側は結構急です。
この後、鹿と遭遇。
目が合った瞬間逃げて行きましたが、ドタバタドタバタとこの急勾配の方で音がしました。
野生の動物ですから落ちてはいないとは思いますが、心配になりました。


この様な尾根を少し進みます。


すると小屋が見えてきました。


ここが鶏頂山の山頂です。


神社兼避難小屋なのか、後ろにも部屋があるような作りです。


先ほど見えた釈迦ヶ岳。


ビニール袋に怪しい虫が......
鹿もいたし、マダニじゃないかと写真に収めましたが、マダニではなかった様です。


少し戻って、釈迦ヶ岳へ向かいます。


途中尾根が開けた所に分岐がありました。
帰りは違う方へ行きます。


鶏頂山が良く見えました。


ここから少し急勾配を根っこを使って登って行きます。


途中に祠がありました。


少し崩れている場所があります。
手前が少し急になっているので、勢い余ってという事がないように慎重に進んで下さい。


基本的に足がかりはありますが、折れているような根も有りますので、気を付けて下さい。
釈迦ヶ岳へ向かう最後の急登は結構勾配があります。


登りきると釈迦ヶ岳山頂方面、剣ヶ峰方面、鶏頂山方面の分岐です。


もうすぐ山頂です。


釈迦ヶ岳山頂です。


三角点がありました。


やっぱり展望の良い山は気持ちが良い〜!


釈迦ヶ岳だけにお釈迦様が座っていました。


釈迦ヶ岳から見る鶏頂山。
一通り周囲を確認したら下山します。


釈迦ヶ岳〜鶏頂山の途中にある分岐ですが、ここは真っ直ぐ。


木の根の急勾配を下りた所にある、前に書いた少し開けた分岐を右に進みます。


少しハッキリしない道ですが、このまま進みます。


GPSでみると、真ん中あたりの円になっているルートの真ん中を突っ切っていました。
ショートカットです。


途中、雰囲気の良い原っぱでおにぎりタイム。
鳥居があった所の近くです。


どんどん下山します。


リフトコースまで下りてきました。


湿原への分岐。
右の杭に、進入禁止テープが垂れ下がっていました。
たぶん、木道がボロボロで危険だからだと思います。


ここまで来ればもう少し。


最後のリフトコースへの分岐。
ここで、間違える人がいるかも。
歩いてきた所はちゃんと覚えておきましょう。

ということで、大まかですが、鶏頂山まで約2時間、そこから釈迦ヶ岳まで1時間位でした。
休憩を入れて往復約6時間コースですかね。
涼を求めてきましたが、日向と急登は流石に暑かった。
登山三昧を再開して、まだそれほどでもなかったので、足が棒になるかなと思いましたが、微妙にそこまでは行きませんでした。
でも、良い運動になりました。
 

 

番外編 岩山 2回目 標高328m 栃木県鹿沼市

  • 2016.06.05 Sunday
  • 23:53
JUGEMテーマ:日記・一般


最近、頻繁に登山に行っているが、一向に身体が軽くならず。
体調が芳しくない時に行き、登山にハマるきっかけとなった岩山へ行く事にしました。

初めて行った時からだと、だいぶ経験を積んだはずですが、GPS兼緊急連絡ツール兼カメラの携帯電話を忘れて写真が撮れませんでした。
よって、山の写真等は前回の記録を参考にしてください。

今回は、どの程度進化した自分がいるのかを報告します。

岩山に初めて行ったのは2012年9月。
日頃の不摂生で体調に不安を感じていた私は、子供の頃の活発さを取り戻せば快調になると思い立ちました。
しかし、家の中では大柄体型でタンスに登ったり、塀に登ったりしていたあの頃のように動くには自然の中しかないと思い、身体全体を使い登ったり下りたり出来るアスレチック感あふれる山を探しました。
そしてみつけたのが、岩山でした。

いざ、行ってみると9月の低山ということもあり、暑くて暑くて2リットルもっていった水は途中で空になり、道に迷わないかと心配していながら道を逸れて登り返したり、最後の鎖場を過ぎた所では道ではない所を強引に下山したり、登り口に戻るのに遠い方から迂回したりで足は棒状態。やっとたどり着いた自販機に涙を流す位感激しました。

あれから4年。
体力的にどの程度レベルアップしていたのか?
その前に、4年前の9月から1年位は毎週の様に山登りをしていましたが、その後2年程ブランクを作ってしまいました。
それで結果は...........................?

やっぱり疲れた.......
所々で息切れです。
しかし、足は棒にならずに済み、休憩も早々に動け、余裕は残っておりました。
前回は下半身も含めた全身の筋肉痛が酷かったのですが、今回は上半身が筋肉痛になったのみでした。
ただ、全盛期と比べると、だいぶ疲労回復力と暑さへの耐久性が落ちていました。
気合いを入れる為、また男体山とかで修業してこなきゃダメだな.........
でも、あそこツラいんです(汗)。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • Fender U.S.A Custom Vibrolux Reverb 改造 Moyer's mod(ノイズ、リバーヴ、歪み対策)
    管理人 (04/12)
  • Fender U.S.A Custom Vibrolux Reverb 改造 Moyer's mod(ノイズ、リバーヴ、歪み対策)
    allspice (04/10)
  • Fender U.S.A Custom Vibrolux Reverb 改造 Moyer's mod(ノイズ、リバーヴ、歪み対策)
    管理人 (04/04)
  • Fender U.S.A Custom Vibrolux Reverb 改造 Moyer's mod(ノイズ、リバーヴ、歪み対策)
    allspice (03/07)
  • 女峰山(31) 標高2483m 栃木県日光市 (唐沢小屋泊) 〜 帝釈山 標高2455m 栃木県日光市
    管理人 (05/23)
  • 鶏岳(19) 標高668m 栃木県塩谷町
    管理人 (05/07)
  • 鶏岳(19) 標高668m 栃木県塩谷町
    大島 隆 (05/05)
  • 岩山(1) 標高328m 栃木県鹿沼市
    管理人 (02/21)
  • 岩山(1) 標高328m 栃木県鹿沼市
    管理人 (02/20)
  • 岩山(1) 標高328m 栃木県鹿沼市
    なおき (02/20)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM